【タクシーアプリGO】「金額が未確定な乗車履歴があります」対処法シェア

金額が未確定な乗車履歴があるって言われたけど、どうすればいいの?

タクシーアプリGO(以下GO)って便利ですよね。

キャッシュレスでスマホ1つで簡単に決済ができるのでよく使っています。

けど、その便利さゆえに、ある問題が起きました。

まさとぅー

通信エラーなのか、アプリ決済ができない。

スマホ決済の弱点ですね。通信エラーだったり、タクシー側の機械トラブルがあったらどうすることもできませんよね。

クーポンを使ってお得にタクシーを使おうと思ったのに、現金で支払ったから損した気分にも。

  • Goから「金額が未確定な乗車履歴があります」と通知がきたけど対処法がわからない
  • 利用履歴の内訳が「決済処理中」から一向に変わらない
  • 現金で払ったのにアプリからも請求されるのか不安

実際に起きた経験談をもとに、上記の対処法をシェアしていきます。

それでは本編へどうぞ!

目次

当時の状況を共有します

  1. GOが利用できるタクシーに乗車
  2. 乗車後にQRコードを読み込んでGo Payを利用し決済手続きをするも、すぐに完了せず
  3. 目的地についても決済が完了していなかった
  4. 2〜3分ほど待っても改善せず、現金で支払う

∟ドライバーの方も決済ができない理由がよくわからず。「たぶん機械の調子が悪いんだろう」と・・・。

  1. Goアプリから「金額が未確定な乗車履歴があります」というお知らせが届く

∟お知らせの内容は『アプリの利用履歴から決済の実行を行ってください』というもの。

  1. お知らせにそって利用履歴を確認すると、先ほど乗車した記録の料金内訳が「決済処理中」になっている

∟本来なら「精算する」ボタンがあるらしいが、どこにも見当たりませんでした。

まさとぅー

決済処理中になってるから、放置しておいたら二重で請求されるのか!?それはマズイ!

と思い、すぐGOにお問合せをしました。

未精算があると配車依頼ができなくなる。

「未精算が解消されていない場合には次回以降GO Payを指定しての配車依頼ができません」

GO Q & A より抜粋

 

まさとぅー

それは困る。配車までの時間が早いのもGOの良いところなのに!

  • 女の子とのデート帰りに、タクシーをスマートに呼べたらカッコいいですよね。
  • 上司との飲み会後とかにも活用できますね。仕事ができる部下だ!と思われるチャンスを逃すことになる。

いずれにしよ、早急に解決しなければならない案件です。

わからないことは『GOサポートデスク』に相談

サポートデスクにどうやって連絡する?

アプリの場合

メニュー→お問い合わせから連絡できます。

パソコン、ブラウザからの場合

GOお問い合わせフォームはこちら

どれくらい待てば返信がくる?

現在、多数のお問い合わせをいただいておりますため、ご連絡までに数日いただくことがございます。

GO Q & A お問い合わせフォームより
まさとぅー

サポートデスクからの返信には数日かかる場合があるらしい。

実際にどれくらいの期間で返信がきた?

僕の場合、返信が来るまでに5日かかっています。

お問い合わせをスムーズに進めるために必要な内容4つ

サポートデスクからの返信がかかるため、内容に不備なく、最低限のやりとりで解決したいですよね。

これだけは抑えておきたいポイント4つを紹介します。

  1. GO Payが使用できなかった日時

∟利用履歴を確認すると、何時何分にGO Payを利用したのかわかります。

  1. GOからお知らせが届いた日時

∟どんなお知らせ内容が届いたか伝えると◎

  1. アプリ決済ができず、現金もしくは他の手段で車内決済した旨を伝える
  1. 車内決済をしたときの領収書の画像添付

∟もし、領収書がなければ、その旨を伝える。

まさとぅー

ぼくは領収書がありませんでしたが、それでも対応してもらえました。

コピペでOK!お問い合わせテンプレ紹介

お問い合わせに必要な内容はわかったけど、文章を作るのって面倒ですよね。

そこで、実際に僕がサポートデスクに送った内容をシェアさせていただきます。

ぜひ、コピペして使ってください。必要に応じて、修正をお願いいたします。

実際に使用した文面はこちら

日頃よりお世話になっております。

202○/○/○○(曜日)00:00にGo payを選択し、決済を行おうとしましたが、通信状態が悪かったのかアプリでの決済ができずに(現金・クレジットカード・その他)で支払いをしました。

その時の領収書を添付させていただきます。ご確認ください。

その後、202○/○/○○(曜日)00:00にGoアプリから「金額が未確定な乗車履歴があります」とのお知らせが届きました。

お知らせに沿って利用履歴を確認すると料金内訳が「決済処理中」になっている状態です。

また、決済の実行ボタンがない状況です。

既に(現金・クレジットカード・その他)で支払いが完了していますが、お知らせのとおり、決済の実行を行うべきなのでしょうか?

また、その場合、クレジット払いが追加で請求されてしまうのか確認したいです。

お手数おかけいたします。

対応のほど、よろしくお願いいたします。

まさとぅー

あなたのお役に立てたら幸いです。

困った時のサポートデスクはマジで神

自分で悩まずに、とりあえず相談しておくと解決に近づく

トラブルのお問い合わせはメンドーですけど、相談することで確実に解決に近づきます。

今回の件でやりとりを行い、最終的にサポートデスクから、

  • 利用したタクシー会社に支払いの確認をとってもらう。
  • GO Payの取り消し手続きを行ってもらう。

ことができています。

まさとぅー

最初に連絡してから2週間ほどかかってしまいましたが、無事に解決できてよかったです。

GOサポートデスクの方には、お忙しいにも関わらず、最後まで丁寧に対応していただきました。

これからもGOにお世話になろうと思います。

僕の経験談があなたのお悩み解決のお手伝いができることを願っています。

ぜひ、お問い合わせのテンプレも活用してみてくださいね。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次