【完全版】RADWIMPSのライブアンコールが「もしも」な理由

 

なんでRADWIMPSのライブはアンコールで「もしも」を歌うの?

RADWIMPSのライブに初めて参戦した人は驚くといいます。

RADWIMPSのライブではアンコール時に全員で「もしも」を合唱するのです。

他のバンドだと、「アンコール!」っていうコールだったり、手拍子でアンコールするのが一般的ですよね。

そもそも何でRADWIMPSのアンコールは独特なのでしょうか?

  • なぜアンコールで「もしも」が歌われるようになったのか?
  • いつアンコールで「もしも」が歌われるようになったのか?
  • コロナ禍のライブでも「もしも」を合唱しているのか?

本当の理由がネットのどこを探してもありませんでした。

まさとぅー

RADWIMPSファン歴13年、7つのライブに参加した経験がある僕があなたの疑問の真実に迫ります。

目次

「もしも」ってどういう曲?

「もしも」という曲を簡単に説明しますね。

  • RADWIMPSの1stシングル
  • YHMFで優勝した曲
  • 2003年5月3日に1万枚限定、100円で販売し即完売となった。

RADWIMPSの原点。ファンにとっても特別な曲なのだ。

2022年3月3日時点で、Amazonで25,350円の価格がついています。

参考までにリンクを商品リンクを載せておきますね。

まさとぅー

この曲が生まれていなかったら、今のRADWIMPSはいないでしょう。

アンコールで「もしも」が歌われる理由

みんな「もしも」が聴きたかったから

RADWIMPSが2004年、横浜のライブハウスで開催した初のワンマンライブ。150枚用意されたチケットはソールドアウト。

しかし、ライブ本編で「もしも」が演奏されることはなかったのです。

当時、RADWIMPSの代名詞といっても過言ではない「もしも」を演奏しないままステージを降りたら、そりゃ観客の皆さんはがっかりしますよね。

結論を繰り返しますが、みんな「もしも」が聴きたかったから。もっと言ってしまうと「もしも」しか知らなかったのです。

だから、アンコールで「もしもコール」が始まったのです。

そもそもナゼ観客は「もしも」を待ち望んでいたのでしょうか?

「もしも」が人気になった背景をお伝えしますね。

「もしも」はYHMFで優勝した曲だった

「もしも」はYHMF(=横浜ハイスクールミュージックフェスティバル@横浜アリーナ)というコンテストで優勝した曲なのです。

これが2002年8月27日のお話。

YHMFは、1999年から毎年8月に行われている「高校生の高校生による高校生のための音楽とファッションのイベント」である。

引用:Wikipedia

この優勝がきっかけで1stアルバム「RADWIMPS」が2003年7月2日にリリースされました。

ワンマンライブに来てくれたお客さんの中にはYHMFに来てくれた友人も多かったそう。友人以外にも「もしも」目当てでチケットを買ったお客さんもいるはず。

そりゃ、本編で「もしも」が演奏されなかったらがっかりしますよね。

アンコールで「もしもコール」が始まるのも納得です。

まさとぅー

しかし、コンテストで優勝した曲を、ワンマンライブの本編で演奏しないRADWIMPSの余裕っぷりに驚かされますね。

「もしも」アンコールの誕生

初めてのワンマンライブはそういった背景で行われていたのです。

RADWIMPSは「もしも」を演奏しないでステージを降りたわけですから、客席からは当然、

「もしも」やってー!

アンコールでやる曲は「もしも」くらいしか残ってないぞー!

という大きな声が挙がっています。

しかし、メンバーはなかなか出てこない。

しびれを切らした客席から「もしもコール」が始まったわけです。

それでもメンバーが出てこないものですから、そのうち、「もしもコール」に疲れた誰かが、「もしも」のサビを歌い出しました。

するとすぐに全員が、一緒に歌い出したのです。

これが今へと続く、「もしも」アンコールの誕生となったのです。

まさとぅー

やっと出てきたメンバーが、アンコールで演奏した曲が「もしも」だったことは説明する必要もないですよね。

アンコール時に「もしも」を歌い始める担当がいる!?

担当がいるわけではない

ライブでは何万人と観客がいます。

当然、誰かが歌い出さなければ「もしも」アンコールは始まりませんよね?

それに、指揮を取る人がいなくてはバラバラな合唱になるはずです。

まさとぅー

7つのライブに参戦したり、RADWIMPSのファンクラブにも参加していますが、アンコールで「もしも」を歌い始める担当がいるとは聞いたことがありません。

ただ、毎回、とても声の通る女性の「せーの!」という掛け声でアンコールが始まるのは確かです。

💡最初はズレズレな合唱なんですけど、徐々にみなさんのリズムが合っていって、迫力のあるアンコールになっていきます。

みんなと一緒に歌いたいけど、歌詞をみないと歌えないです

ライブで合唱するのはサビだけだから安心!

初めてのライブでも安心してきてください。ソロ参加大歓迎!

「もしも」アンコールは全歌詞を歌うわけではなく、サビのみを歌います。

アンコールで歌う歌詞は以下のとおりです。

もしも・・・本当にもしも・・・

君も僕のことを思ってくれてたら

なんて考える僕を

どうか叱ってやってくれないか

引用:もしも/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

💡アンコール中は、メンバーが出てくるまで時間があります。そのため何十回も繰り返し歌うので、嫌でも覚えます。なので心配しなくてOKです。

コロナ禍でのライブも「もしも」の大合唱をするの?

コロナ禍でのライブアンコールでは「もしも」の合唱は行っていない。

ライブでは大声が禁止されています。なので残念ですが、コロナ禍では「もしも」の合唱ができないのです。

まさとぅーは

  • 15th Anniversary Special Concert (2020年11月23日)
  • FOREVER IN THE DAZE TOUR 2021-2022(2022年1月9日)

に参戦してきました。

アンコールで「もしも」が歌えない代わりに、おのおのが手拍子やスマホのライトを照らすといった方法でアンコールをしていましたよ。

以下にコロナ禍でのRADWIMPSのライブルールを一部紹介しています。(※2022年1月9日時点)

■大声は禁止です

大声を出したり一緒に歌唱をする事は禁止です。

一時的な歓声等は、各自治体のイベント開催制限において大声に該当しないとされていますが、反復・継続的であったり、故意に大声を出す事は禁止ですのでご注意ください

引用:RADWIMPS TICKET 【開催についてのガイドラインとご来場のお客様へのお願い・注意事項】

詳細は下記リンクより確認をお願いいたします。

RADWIMPS TICKET 【開催についてのガイドラインとご来場のお客様へのお願い・注意事項】

まとめ

「もしも」がアンコールで歌われるまでの時系列

  • 2002年8月27日 YHMF優勝
  • 2003年5月  3日 1stシングル「もしも」リリース
  • 2003年7月  2日 1stアルバム「RADWIMPS」リリース
  • 2004年     club24WESTにて初ワンマンライブ開催

もし、「もしも」をワンマンライブの本編で演奏していたり、アンコールですぐ登場していたら、アンコールでの「もしも」大合唱がなかったと思うと感慨深いですね。

まさとぅー

コロナが明けたら、あなたもRADWIMPSのライブに参戦して、一緒に「もしも」を大合唱しましょうね!

参考図書

RADWIMPSが10周年を迎えた時に、ドキュメント映画が公開されたのはご存知だろうか?

その名も、「RADWIMPSのHE•SO•NO•O」

この映画パンフレットに、アンコールで「もしも」が生まれた経緯が記載されている。

このパンフレットを参考に、今回のブログ記事を執筆しました。

なぜ、初めてのワンマンライブでアンコールの登場が遅れてしまったのかまで、当時の記録が細かく記載されている。

より詳細が知りたい方はぜひ手にとってみてはいかがだろうか?

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次