【体験談】JCBカードにFACEBKから謎の請求が!対処法シェア

ある日、クレジットカードの明細を確認すると心当たりのないFACEBKから謎の請求が。

え?これって不正請求!?

まさか、自分のクレジットカードが不正請求されるなんて夢にも思わなかった。

そんな時、どのように対処すればいいのだろう?

僕の体験談が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

まさとぅー

次は、あなたの番かもしれませんよ・・・?

それでは本編へどうぞ!

目次

JCBカードの明細に心当たりのないFACEBKからの請求が!

本当にその明細に心当たりがないのか思い出す

まずは慌てずに、その明細に心当たりがないか思い出してみましょう。

FACEBKはフェイスブック関連の請求です。なのでフェイスブックの傘下であるインスタグラムからの請求もFACEBKとして表示されます。具体的にはフェイスブックやインスタグラムで広告を出すと広告費用が発生します。

ちなみにフェイスブックでは、

  1. Facebookビジネスマネージャアカウントを開設
  2. ビジネスマネージャアカウントにフェイスブックページを追加して
  3. 広告アカウントを作成

何だか面倒な設定がいろいろあるのです。

インスタグラムも広告を出すために段階を追う必要があり、まずは

  1. アカウントををプロアカウントに設定
  2. フェイスブックとインスタグラムのアカウントをリンクさせる
  3. 支払いのクレジットカードを登録

といった感じで広告を出すためにはいろいろな工程が必要です。

まさとぅー

そんな面倒な設定やクレジットカードの登録をした覚えなんかない!!!

どうしても思い出せなかったらすぐにカード会社へ連絡!

心当たりを探そうにも全く思い出せない。

これは不正利用されていると言っても過言ではないと思い、JCBカードへ連絡しよう!そう思いましたが、

まさとぅー

あれ、どこに連絡すればいいんだ?

とりあえず、クレジットカードの裏面に書いてある「株式会社ジェーシービー(カードセンター)」へ連絡。札幌、東京、大阪、福岡あての4つの電話番号が記載してあって正直ここも迷いましたが、住んでいるところから1番近いところへ連絡しました。電話をかけると音声案内に沿ってダイヤルを押していきます。目的地まで辿り着くまでに何番を押したか覚えていませんが(笑)、無事に目的地にたどりつきました。

まさとぅー

あのー、身に覚えのない請求があって、確認してほしいんですけど・・・

カードセンター

このたびはご心配をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

カードセンター

確認したところ○月○日のFACEBKからの請求でよろしいでしょうか?

まさとぅー

そうです!それです!!!

担当の方は終始申し訳ないという感じで対応してくれました。こちらこそお手数おかけして申し訳ありません。。。

カードセンター

FACEBKはフェイスブックや、インスタグラムで広告を出した時などに請求されるものなのですが心当たりはないでしょうか?または家族等が使用したとか?

まさとぅー

まったく心当たりがないんです・・・

カードセンター

承知いたしました。それでは不正利用の詳細をお調べいたします。後日お電話にてお知らせいたしますね。

まさとぅー

ありがとうございます!よろしくおねがいします!

この時、土曜日に連絡したので週明け改めて連絡してくれるとのことでした。あらかじめ伝えれば、都合が悪い時間帯をさけてもらうことも可能です。

問題解決までのやり取りはたった5分

後日JCBセキュリティデスクから電話が来る

カードセンターへ連絡してから3日後にJCBセキュリティデスクから電話がかかってきました。今回の件以外で、

  • 過去にも不審な支払いがなかったか?
  • ○月○日のネット決済はまさとぅーさんのお支払いで間違いがないか?

などの確認の内容と今後の手続きについて説明してくれます。

トータル5分ほどでやり取りは終了します。

JCBクレジットカード決済となっているサービスを確認する

・カード会社へ不正利用を疑う電話をかけた時点で、不正利用防止の観点から現在使用しているJCBカードの差し替えが行われます。

わかりやすく言うと、今まで使用していたJCBカードが利用できなくなります。

いつから利用できなくなるかと言うと、JCBセキュリティデスクとの電話が終わった瞬間に使えなくなります。

アプリの『MyJCB』も特にこちらから変更手続きを行う必要もないとのこと。JCBにおまかせ。ありがてえ。

まさとぅー

この電話が切れたらこいつ(JCBカード)と永遠のお別れなのか・・・?

お願いすればクレジットカードの停止時期を先延ばしすることも可能とのことでした。しかし、カード情報が何らかのかたちで外部に漏れてしまっているので被害が拡大する可能性も。よっぽどのことがない限り先延ばしにする理由はなさそうですね。

月額サービスの請求をJCBのクレジットカードに設定している場合、請求日によっては、新しいカードが到着するまで一時的に別の決済方法に変更する必要があります。

例えば、

  • Spotify等のサブスクサービスの支払い先
  • スマートフォンやインターネットなどの通信費用
  • セルフガソリンスタンドのスピード決済先にJCBカードを登録している

などなど。

まさとぅー

ちなみに僕はスターバックスカードへのオンライン入金がエラーになってました。入金エラーの問題も「株式会社ジェーシービー(カードセンター)」で解決できます。

詳細は以下の記事をご参照ください。

スターバックスカードへのオンライン入金がエラーになったときの解決例

ETCカードは今まで通り問題なく使用できるとのこと。なぜならクレジットカード番号と、ETCカード番号が別々だから。セキュリティデスクの担当者に確認済みです。

新しいカードが届くまでの期間は?

僕の場合ですが、JCBセキュリティデスクに連絡してから4日で届きました。

セキュリティデスクの方からは、

セキュリティデスク

新しいカードが届くまで1週間くらいを見込んでください。

との説明を受けましたが結構早かったですね。とても助かりました。マイJCBも新しいカード情報に切り替わっていました。

心当たりのない請求があった場合はすぐにカード会社へ連絡!

クレジットカードの履歴を確認していますか?

あなたは定期的にクレジットカード利用履歴を確認していますか?

今回、僕が心当たりのない請求に気づくことができたのは月に1、2回、アプリにてクレジットカードの利用履歴を確認していたからです。

まさとぅー

毎回なんとなく「どれくらい使ったかなー?」って感じでアプリを開いてるので偉そうなことは言えない・・・。

もしかしたら、あなたは、

クレジットカードを使用した日は家計簿を定期的につけてるから不正利用も気づけます!

というこまめな方かもしれません。けれど、ちょっと考えてみてください。あまりにも高額な不正利用じゃなければおそらく気づきにくいですよね?

今回の不正利用って数百円単位だったので、定期的に確認していなければ気づかなかったと思います。

 

数百円の誤差があったけど計算間違っちゃったかな?

こんな感じで見過ごされてしまうかも。

そのようなことを防ぐためにもこまめに、少なくとも2週間に1回くらいはクレジットカードの利用明細を確認してみてはいかがでしょうか?

心当たりのない請求があった場合はすぐにカード会社へ連絡を!

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • はじめまして。
    JCBカード不正利用の検索で辿りつきました。

    先日JCBの利用明細をmyjcbから確認したらFACEBKと言う項目を見つけました。

    2/1で35026円
    すぐにJCBに電話して調査をお願いしました。
    カードを止めて再発行の手続きもしました。

    次の日に再度 明細を確認すると更に
    2/4に70000円
    またJCBに電話しました。

    支払い日は3/10なのですが、一旦は支払いをしなければならないのでしょうか?

    不正と認められたら利用明細から消してくれるのでしょうか?

    • ご連絡ありがとうございます。
      管理人のまさとぅーです。

      身に覚えのない請求があると不安ですよね。

      以下、あくまで私の体験下での回答になることをご承知ください。

      結論からお伝えいたしますと、支払いをすることなく、利用明細からFACEBK利用分を削除してもらえるはずです。

      再発行手続きを済まされているので、後はJCBセキュリティデスクからの連絡を待つだけになります。

      使用した覚えがないことをお伝えすれば、先方が処理してくれます。

      支払日まで、落ち着かない日が続くと存じます。
      この回答で、少しでも不安が和らいでいますように。

  • 早い返答ありがとうございます。

    JCBから電話がきて、おっしゃる通り利用明細から削除してくれるとの事でした。
    加えてカード停止したのが2/6なので5日と6日に更に利用されたのを確認したら再度ご連絡して下さい、と言われました。

    まさとぅーさんの出来事が結構 前の日付でしたのでコメントを書き込むのを迷ったのですがダメ元で送ってみました。

    ご丁寧に返答してくださり本当にありがとうございました。

    カードの不正利用は良く聞いてましたが、まさか自分がそうなるとは思っていませんでした。
    しばらくカードを使うのが怖いです。

    • 無事に連絡がきて一安心です。
      私も当時は「まさか」と思いました。
      今のところ不正利用の被害はないですが、定期的にカード使用履歴はチェックしています。

      こちらこそ、連絡いただきありがとうございました。

      少しでも私の体験談がお役に立てたなら、これほど嬉しいことはありません。

コメントする

目次