【同棲3ヶ月】イライラが増えた!止まらない!対処方法は「たった1つの意識」

楽しい同棲生活は幻想だったのか?

期待とワクワクで心が満たされていたはずの同棲生活。

気づけばイライラが消えない毎日になってしまった。

このまま同棲を続けていて大丈夫なのか?と心配になる気持ち、とても分かります。

  • 期待していた同棲生活と違った
  • 彼女に対してイライラすることが増えた
  • イライラしない方法やコツがあれば知りたい

これから話す、たった1つの「ある意識」を変えることで、イライラを減らすことができるかも。

まさとぅー

少なくとも僕はこれを実践してイライラすることが激減しました

僕は現在、彼女と同棲して4ヶ月目。

タイムリーでリアルな声をあなたにお届けします。

まさとぅー

男性目線で書かれている記事はなかなかないので貴重ですよ

それでは本編へどうぞ!

目次

イライラの原因は自分にある

考える子ども

自分自身が原因でイライラしているってどういうこと?
彼女が原因でイライラしているんじゃないの?

実は、相手に期待しすぎていた

冷たく聞こえてしまうかもです。けど、イライラの原因を分解していくと、相手に期待していることが分かります。

  • 家事をしてくれない
  • 言ったことを直してくれない
  • 自分のことを分かってくれない

どれもイライラの原因ですよね。どれも、「やってくれると思ってたのに、やってくれなかった」からイライラするんですよね。

関係性が近いがゆえに、どうしても期待してしまう

どうでもいい人にイライラする人は少ないですよね。「この先の未来を考えて同棲している彼女」という特別な存在だから期待が大きくなってしまうのも当然です。

  • 好きな人と毎日会えるなんて、これ以上最高なことはない。

こんな思いで同棲生活をスタートした方がほとんどなはず。僕もその1人だし、あなたもきっとそう。当初は彼女と一緒に生活している自分を想像することもできなかった。だからイライラしてしまうことで悩んでいるのですよね。

勝手に期待して、勝手にイライラしている

冒頭でもいいましたが、

  • 彼女
  • 同棲生活

に期待で胸を膨らませすぎていたんです。

  • デート中の彼女
  • お泊まりデート中の彼女

と毎日過ごせると、もし思っているのなら、今すぐその考えを改めましょう。

デートと生活は全くの別物です。

自分の都合だけを考えない

イライラする根本の原因がわかってきたと思います。

「期待しない」ことは全然冷たいことではないですよね。むしろ「勝手な期待」で自分を苦しめてしまいます。

一緒に生活しないとわからない、「今まで見えなかった彼女」を知っているのはあなただけ。意識を変えると、今までイライラしていたことも見え方が変わってくるかもしれませんね。

価値観が合わないのは当然

いつから、価値観が合ってると錯覚していた?

一緒にデートして、お話して、楽しい時間を過ごしてきましたよね。もしかしたら、

  • この人と価値観合うかも!
  • この人ともっと一緒にいたい!

と思って同棲に踏み切った方も多いのでは?

産まれた場所、過ごした環境、全てが違うんだから、理解できないことがあるのは当然。

自分の価値観に合わせて考えるから、そりゃイライラもしますよ。

自分は○だから、彼女も○であるなんて都合のいい考えすぎます。△や□、☆かもしれない。

まさとぅー

男性脳、女性脳なんて言葉がありますが、行動や発想の違いがあります。
男女の「わかりあえない」が生まれる要因がここにありそうですね。

イライラの対処法方5選

期待しないのが1番の方法ですが、それだけだとあなたも物足りなさを感じるでしょう。

ここからは、僕が実際にやってみて効果的だったもの5選を紹介します。

自分の時間をつくる

1人の時間とれてますか?

SUUMOジャーナル編集部の調べによると、ストレスを感じる1番の原因は「1人の時間が減った」という結果になっています。いくら一緒に住んでいるのが好きな相手とはいっても、どうしても気を使ってしまいますよね。

SUUMOジャーナル「同棲カップル調査[7] 同棲してみてストレスに感じるのはどんなこと?

それに1人の時間を作ることで、彼女の大切さに気づくはず。

  • 実家に帰省する
  • 1人で温泉に行く
  • 彼女に1日家を空けてもらう

最初は「1人の時間最高!」なんて思うかもしれません。けど、だんだん「何だか調子乗らないな」なんて思ってくるかも。

きっと彼女に支えられて生活してたんですね。1人の時間を満喫したら、最近言えなかった感謝の気持ちを伝えてみるのもアリですね。

友人や親に相談する

イライラの吐け口がありますか?

イライラは吐き出さないと、どんどん溜まっていきます。

  • 彼女に直接言えないけど、このモヤモヤを何とかしたい
  • こんなことを相談して迷惑にならないだろうか?

2人の問題だから、自分で解決したい気持ちも分かります。

けど、イライラする気持ちを話してみると、

  • イライラの原因を客観視できる
  • イライラを吐き出せて心が楽になる

このような良いことがあります。

まさとぅー

ちなみに僕は、おばあちゃんにお話を聞いてもらっていました

もし、悩みを話せる人が誰もいないのであれば、僕がお話だけでも聞きますよ。

全部吐き出して、楽になりましょう。

イライラが小さいうちに吐き出しましょう

彼女と話し合いできていますか?

イライラが溜まっていって爆発・・・これだけは避けたいですよね。

ただし、彼女と話し合う時のポイントがあります

  • あなたがイライラしていないこと
  • 食事している時に話す

この2点です。

イライラは冷静な判断を欠く

感情に任せて話してたら、ひどいことを言ってしまった。あなたもこんな経験あるでしょう。

どのように伝えたら、彼女が聞き入れてくれそうか?

誤解をうまないような言葉を選んで話せそうか?

緊急の内容じゃなければ、1日や2日、冷静になって考えてから彼女と話し合いをすることをオススメします。

食事中はあなたの意見を伝えるチャンス

ランチョンテクニックという心理学を活用します。

ざっくり説明すると、ご飯を食べながらだと話を受け入れてもらいやすくなります。

  • これを言ったら気分を害してしまうかな?
  • この話を受け入れてもらえる自信がない

そんな時はご飯中に話をしてみましょう。

まさとぅー

おいしいご飯を食べている時は、あなたの気持ちも落ち着いていますよね?

参考記事はこちら→「心理学で恋愛を楽しく」

ルールに無理があるなら改正してみよう

2人で決めたこと、ちゃんとできてますか?

○○するって決めたのに、やってないじゃん!という気持ちはイライラに繋がります。

  • 2人で決めたことなのに、彼女ができてない
  • または自分ができてなくて、それを指摘されるのがストレス
  • 決め事がハードすぎて、心の余裕がなくなる

そんな時はルールを変更してみるのもアリです。

まさとぅー

僕たちは月に1回、同棲生活の振り返りの時間を作っています。

  • 決めたルールを継続できそうなのか?
  • 無理そうなら別の解決策はあるのか?

などなど。

少しでも2人が暮らしやすくなるように定期的に話し合いをしてみては。

まさとぅー

5〜10分、軽い感じでもOK!

同棲して良かったことに目を向けましょう

彼女がいない生活を想像できますか?

一緒に生活するの無理かも・・・

そう思ったことあるんじゃないですか?正直、僕はありました。

まさとぅー

僕は、先ほどお話しした「相手に期待しすぎない」の他に、
「彼女がいない生活を想像する」ことがイライラに対して1番効果的でした。

いくら、イライラする、イライラが止まらないなんて言っても、

  • 彼女のことが好きで、一緒に生活したくて同棲している

この事実はあなたも一緒ですよね。

大切なものを失ってから気づくこともありますが、それじゃ遅すぎます。

1人で過ごしている時間に合わせて、ぜひ、一生彼女に会えない生活を想像してみてください。

「イライラしているのはあなただけじゃない」ことも忘れずに

ここまで男性目線で書いてきましたが、イライラするのは彼女も一緒です。

  • 仕事や家事で疲れている

それはお互い様です。嫌なところが目についてしまうのも一緒。

疲れている時って、余裕もないから

「こうしてくれたらいいな」という期待がどうしても出てきてしまう。

お互いが同じことを思っています。けど期待通りの結果が得られないからイライラしてしまう。

繰り返しますが、「相手に期待しすぎない」

ぜひ、この考えで大切な彼女との同棲が良い方向に進むことを願っています。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次