『トップガン マーヴェリック』の見どころを教えてほしいな
ネタバレに細心の注意を払った感想ツイートは以下のとおりです。
35年を超える歳月を経て、ついに続編が公開された『トップガン マーヴェリック』
続編は期待値が高まるだけに、がっかりする声が多く聞かれるのも事実。しかし、『トップガン マーヴェリック』は違う。
随所に前作を彷彿とさせるシーンがあり、トップガンという映画への愛情やリスペクトが感じられる映画になっています。
製作陣もトップガンが大好きなんだな
ここまで強く断言できる理由の答えが劇場と、この記事にあります。
- トップガン マーヴェリックの見どころを知りたい
- 前作を見ていなくても大丈夫?
そんなあなたの疑問を解決していきます。
それでは本編へどうぞ!
※見どころを全力で伝えるため、ところどころネタバレを含みます。それでも大丈夫という方だけお進みください。
冒頭の5分間に注目
オープニング曲、流れが前作と一緒
トップガンのメインテーマ(Anthem)
↓
トップガンについての説明
↓
空母での戦闘機離陸のシーン
↓
デンジャーゾーンが流れる
トップガンが初めましてのひとならワクワク感を。36年ぶりのひとなら言葉に表せない、感無量の極みを味わえるはずです。
「そうそう。これがトップガンだよ。これを見にきたんだよ!」
とボルテージが一気に上がります。ここだけ見るために、お金を払う価値があります。
製作陣はトップガンファンを本当に理解されています。
CG一切なしのスカイアクション
え?これ本当に飛行機の動きなの?
え?本当に戦闘機に乗って撮影しているの?
- 地面スレスレを飛んでます。
- 急上昇、急降下、急旋回、急発進します。
- ラジコンみたいに戦闘機がクルクル回ります。
- 一歩間違えば大事故だろという飛び方をしてます。
- 実際に俳優陣が搭乗して、自分たちでカメラを操作してます。
俳優さんたちが戦闘機に乗れるわけないじゃん
僕もそう思っていました。けど、どうやら本当に俳優さんたちが戦闘機に乗って撮影しているのですよ。
少し余談を。
エースコンバットというゲームをご存じだろうか?
エースコンバットとは一言でいうと、戦闘機を操作するシューティングゲームです。
ゲーム内で敵のレーダーに見つからないように山挟(山と山の間)を地面スレスレで進んで目標物を破壊するというミッションがあるのですが、正直ゲーム内だけの話かと思っていました。
『トップガン マーヴェリック』を見て、実物の戦闘機でゲームのような操縦ができるのかとビックリしました。
劇中ではゲームだったとしても高難易度なミッションを遂行しています。
何度でも言いますが、CG一才なしの実物の戦闘機でですからね。
おそらく戦闘機を好きになる人続出するはず
戦闘機とバイクの並走
前作はトップガン入隊時、今作はトップガンに召集される時に。どちらも「これから伝説が始まるぞ!」ってタイミングで。製作陣はファンの見たいを本当に叶えてくれています。
ちょっとコアなお話を。
前作、今作共にカワサキのバイクが使用されています。
前作が『GPZ900R』、今作がカワサキの技術の結晶『NinjaH2』です。
日本のバイクがハリウッド映画で使われるのは珍しいとのこと。
時代の流れで国産オートバイが廃れてしまい、ここ20年はスクリーンで見ることがなくなってしまった。
引用元:YouTuber「プラガブ暗黒面さん」:ヤバイくらい完璧すぎる究極の続編「トップガン:マーヴェリック」レビューより
知る人ぞ知る注目ポイントですね。
砂浜×イケメン×肉体美
前作『トップガン』で印象的なシーンを教えて
- 砂浜でビーチバレーをしているシーン
と答える方も少なくないのでは?
それもそのはず。ただ、ビーチバレーするシーンではないのです。イケメン俳優たちが鍛え上げられた体を披露するかのようにビーチバレーをする、ここがポイントなのです。男でも惚れ惚れします。
今回もビーチシーンあります。
1作目に引き続き、制作を担当したジェリー氏はビーチシーンについてこう語る。
避けては通れないものだ
引用元:THE RIVER
引用記事のインタビューから、ビーチシーンについて広くから要望があったことが伺えますね。
今回は隊員たちがビーチフットボールを楽しむシーンですが、今回は訓練の一環としてマーヴェリックが提案したものでした。
その理由とは?ぜひ劇場で確認してみてくださいね。
亡き相棒グースの息子、ルースターがピアノを弾くシーン
この時に弾いている曲が「Great Balls Of Fire」です。
前作「トップガン」ではこの曲をグースが弾き語りし、幼きルースターと一緒に歌っているワンシーンがある。まさかこの曲をルースターが弾き語るとは感慨深い。
ピアノの演奏が上手なところ、特徴的な口髭の生え方がそっくりなところが、よりグースを彷彿とさせますね。
前作『トップガン』グースの弾き語りシーンがこちら。
グースとは?
マーヴェリックの相棒。レーダー要員としてマーヴェリックとペアで戦闘機に乗っていた。
トップガンでの訓練中にマーヴェリックとグースが乗っていた戦闘機のエンジンが停止してしまう。
2人は緊急脱出を行いましたが、その際にグースが座席の屋根(キャノピー)に頭を打ち付けてしまい、不慮の事故で命を落としてしまう。
そのことをルースターは恨んでいる様子。
マーヴェリックとルースターの関係性は悪いです。お互いに過去を引きずっています。
けれど、関係性が悪い理由はこれだけではなかったのです。そこにはマーヴェリックの優しさが関係してるのですが、、、。
F-14戦闘機にマーヴェリックとルースターが同乗
F-14戦闘機とは?
前作『トップガン』でマーヴェリックとグースが同乗していた戦闘機です。
前作の主力戦闘機にマーヴェリックとルースターが同乗する胸熱展開がみられます。
世代を超えたベストタッグの誕生です。
→F-14に乗って何をするかって?
第5世代戦闘機との空中戦です。
F14で第5世代戦闘機に挑むことがどれくらいやばいのか?ゲームを例えにわかりやすく説明すると、初期装備でラスボスに挑む感覚です。
正直、勝ち目ないですよ
このシーンは心拍数、血圧が増加します。画面に引き込まれる表現が1番あっていますね。空中線の結末は、ぜひ劇場で。
前作を見なくても楽しめるのか?
結論:前作を見ていなくても楽しめる
前作と繋がっているところがあるものの、今作中で、前作に何があったのか?登場していた主要人物の説明や回想シーンがあります。初めての方にも優しくて丁寧な作りになっています。登場人物同士の関係性は抜きにして、シンプルに戦闘機アクションを楽しむもOKです。
ただし、前作をみることで2倍楽しめることは間違いありません。
アマゾンプライムビデオで前作『トップガン』を予習してから行くも良し。『トップガン マーヴェリック』を見た後に、前作を見てより理解を深めるのも良しです。
楽しみ方はあなた次第です!
今すぐ、アマゾンプライムビデオで『トップガン』を視聴したい方は下記のリンクからどうぞ。
まとめ
ネタバレを最小限に?抑え見どころを紹介させていただきました。
最後に注目シーンをまとめます。
- オープニングに注目
- 迫力のスカイアクション
- 戦闘機とバイクの並走
- ビーチシーンでの肉体美
- ルースターの弾き語り
- マーヴェリックとルースターの同乗
ぜひ劇場で、大空を飛んできてください。
今回もご愛読ありがとうございました。
それではまた。
あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。
コメント