【SWELL】超簡単!1分でできるMultiplex広告の貼り方

グーグルアドセンスの合格おめでとうございます。

グーグルに認められた感じがして、とても嬉しいですよね。

合格したのはいいけど、広告ってどうやって貼るんだ?

アドセンス合格したばかりって、広告の貼り方がまったくわからないですよね。

この記事ではアドセンスに合格したばかりの方でも、1人で簡単にMultiplex広告が貼れる内容になっています。

まさとぅー

SWELL限定。超簡単。1分あれば十分です。

それでは本編へどうぞ!

目次

Multiplex 広告とは?

Multiplex 広告は、広告ユニット内のグリッドに複数の広告を表示する、ネイティブ広告フォーマットの一種です。カスタマイズ可能なフォーマットで、サイトに合わせてスタイルを変更できます。

Multiplex 広告ユニットは多くの場合、記事の末尾やサイドバーに配置されます。そうすればページまたはサイトにおけるユーザー ジャーニーを効果的に収益化できるためです。Multiplex 広告ユニットを使用すると、コンテンツの利用を終了したユーザーに広告を表示することもできます。

グーグルアドセンスヘルプ

うーん。よくわからない。

まさとぅー

言葉だけではわかりにくいので、実際のイメージをご覧ください。

関連記事のように表示されるのがMultiplex広告の特徴です。

まさとぅー

このように広告が貼れるとブロガーの仲間入りって感じがしてテンション上がりますね!

Multiplex広告の貼り方

アドセンス管理画面のメニューから、

広告

広告ユニットごと

Multiplex広告

の順にクリックしていきます。

Multiplex広告をクリックするとこのような画面に変わるので、

④「広告ユニットの名前を入力」しましょう。

管理しやすい名前ならなんでもOKです。ここでは「Multiplex広告テスト」で設定しました。

まさとぅー

広告サイズ、広告のスタイルはそのままでOKです。

⑤「作成」を押して次の画面へ。

広告コードが表示されるので、

⑥「コードをコピー」して

⑦「完了」をクリックします。

まさとぅー

コピーしたコードを任意の場所に貼りつけていきます。

次に自分のブログのダッシュボードにログインします。

外観

SWELL広告コード

関連記事上

ウィジェットを作成

の順番で関連記事上にウィジェットを作成します。

⑫「関連記事上」で先ほど作成した、

⑬「[SWELL]広告コード」を開き、

⑭「広告タグ」に⑥でコピーしたコードを貼り付けます。

⑮パソコンとスマホでMultiplex広告を表示させたい場合は両方をチェックし、

⑯「保存」をクリックします。

💡Multiplex広告が記事に反映されるまで時間がかかることがあります。

まさとぅー

僕は1分ほどで反映されました。

【別法】Multiplex広告の貼り方

先ほどは「[SWELL]広告コード」のウィジェットを使用しましたが、「カスタムHTML」を使用してもMultiplex広告を貼ることが可能です。

  • 関連記事上」に「カスタムHTML」のウィジェットを作成します。
  • 管理しやすいタイトルをつけて、「内容」に⑥でコピーしたコードを貼り付けます。
  • 保存」をクリックして終了です。
まさとぅー

どちらを選ぶかはお好みで。

まとめ

今回はMultiplex広告の貼り方について解説しました。

関連記事の前に表示するのか、後に表示するのかで記事の印象も変わってきます。

僕のブログでは関連記事の前後でMultiplex広告を表示させました。ぜひ参考にしてみてください。

まさとぅー

アドセンスライフは始まったばかりです!

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次