クローゼットが着ない服でパンパンなんだが
服って気づいたら増えてますよね。クローゼットがパンパン。なのに着る服がないなんて始末。
知ってましたか?手持ちの服を100%として、実際に着ている服は20%で残りはほとんど着ていないなんて言われています。
「これ以上服を増やしたくない」なんて思うけど、気づいたら新しい服を買っている。それの繰り返し。
この記事を読むことで、
- 服を増える8つの原因
- 減らすべき服の見極めかた
- 服を増やさずに新しい服を着る方法
を知ることができます。
それでは本編へどうぞ!
服が増える8つの原因
服を減らす、増やさないの前に、『なぜ服が増えるのか ?』を知っておく必要があります。服が増えてしまう原因が分からなければ、対策のしようがありません。
8つの理由とは以下のとおりです。
- いつか着ると思っている
- 体型が変わるたびに服を買う
- 旅行のたびに服を買う
- 流行に合わせて服を買う
- 自分へのご褒美に服を買う
- セール時に余分に服を買う
- 手放すのがもったいなく感じる
- プレゼントされた服をどうすることもできない
1、いつか着ると思っている
いつか着るからと思って、何年も出番を待っている服がクローゼットに何着ありますか?いつか着る服が一生着ない服になっていませんか?残念ながら、その服に袖を通すことはありません。服の系統、体型、流行が変わってしまえば、自然と着なくなってしまうものです。
2、体型が変わるたびに服を買う
理由はさまざまですが、年齢や食生活などによって太ってしまったり、逆に痩せてしまうことがあります。今まで着れていた服が着れなくなってしまったり、似合わなくなってしまうなんてことも。そうなると、体型に合わせて着られる服や似合う服を買わなければいけなくなります。
3、旅行のたびに服を買う
旅行は新しい服で!なんて方も多いのでは?わかります。新しい服を新調すると気分も上がって、余計に旅行が楽しみになりますよね。けど旅行用に買った服って普段使いしにくいんですよ。なぜかというと、特別な時に着る用で買った服だから。だから着る機会が少なくなってしまうんです。しかも旅行のたびに服を買うから、おしゃれだけど着ない服がどんどん溜まってしまいます。
4、流行に合わせて服を買う
服が増える理由No.1と言っても過言ではありませんね。流行の服って、賞味期限付きだから、来年には着なくなります。流行に乗って好きでもない服を何着も買うのであれば、自分のお気に入りの服を1着買ったほうが何倍も幸福度が高くなりまよ。
5、自分へのご褒美に服を買う
良いことがあったり、仕事がひと段落ついた時って、財布のヒモが緩みやすいですよね。頑張った自分へのご褒美に服を買う人も多いみたいですね。
気分に任せて服を買う前に一旦冷静になりましょう。その服、本当に今必要ですか?本当に欲しいと思って買った服ですか?
6、セール時に余分に服を買う
「安いから買っておこうかな」と思って、なんとなく買った服は100%クローゼットの肥やしになります。
当たり前の話ですが、セールの服は安くなっています。「失敗しても損が少ないから」という理由で試着しないで買った経験ある方も多いのでは?お家に帰って着てみると「何か違う」と思って着なくなってしまいます。
買う理由が「安いから」であるなら買わないほうがいいですよ。
7、手放すのがもったいなく感じる
高かった服だから、とか、ショップを何件もまわってやっと見つけた服というのは捨てるのに勇気がいります。中には思い出が詰まった服もあるかもしれません。捨てるのがもったいなく感じる気持ちも分かります。
8、プレゼントされた服をどうすることもできない
中にはプレゼントされた服なんかもあるでしょう。プレゼントされた服って処分しにくいですよね。
自分には似合わないし、着れないと思っていても捨てるのは申し訳ない。いざ、「あの時プレゼントした服着てくれてる?」なんて言われたらヒヤヒヤ。とりあえず持っておけば2人の友情に亀裂がはいることはないだろう。こうしてクローゼットに服がどんどん増えていくのです。
今すぐ手放すべき服3つ
服が増える理由はわかったから今度は服の減らし方を教えて欲しい
わかりました。どのような服を手放すべきなのか?特に優先度が高い3つはこちら。
- 今の体型に合っていない服
- 定期的にクリーニングが必要な服
- 買ってから数ヶ月、一度も着ていない服
それぞれの理由は以下のとおりです。
今の体型に合っていない服
ブカブカになってしまった服、キツくなって着れなくなってしまった服はクローゼットから出してください。もし、「ダイエットに成功したら着るんだ!」という服があったとしても容赦してはいけません。今のあなたを受け入れて、似合う服でおしゃれを楽しむべきです。
定期的にクリーニングが必要な服
管理が難しい服、面倒な服ってありますよね。そういう服って、着るタイミングが限られてしまいます。いくらカッコよくても、着たい時に着れないのであればお役ごめんです。クリーニング費用だってお財布のダメージが大きいですよね。思い切って手放すことで、焼肉ランチが手に入ります。
買ってから数ヶ月、一度も着ていない服
本当に欲しかった服であれば、すでに着ています。シーズンを先取りした服であるなら話は別ですが・・・。考えてみてください。好きな異性に対してのラインの返信は早いけど、嫌いな人やタイプではない異性に対しての返信速度はどうでしょうか?そういうことです。もったいない気持ちも分かりますが、買ってから一度も着ていない服とはお別れしましょう。
買うべき服、ダメな服
無事に服を減らせたとしても、増やしたくないからといって、一度も服を買わないというのは無理です。
この章では、どのような服を買うべきなの?ダメな服はなに?といった疑問を解決していきます。
買うべき服のポイント2つ
買うべき服は以下の2点。
- 試着して良いと思った服
- 定番のファッション
です。それぞれ理由をみていきましょう。
試着して良いと思った服
服を着る前のイメージと、着た後のイメージは全くの別物。試着室の自分をみて、気分が上がったり、いつもよりカッコよく見えたら迷わず買いましょう。
定番のファッション
なんだかんだ、よく着る服って定番のファッションですよね。黒スキニーだったり白Tシャツだったり。けど、ずっと着ていると色あせてきたり、襟がヨレヨレになってしまいます。いくら服を増やしたくないからと言っても色あせたり、ヨレヨレの服を着ていたら清潔感がかけてしまします。定番品の買い替えであればどんどんキレイな服を買いましょう。
買ってはダメな服の見極めポイント4つ
今度は買ってはダメな服の見極めポイント4つは以下のとおりです。
- 条件付きの服
- 試着せずに買う服
- 試着室で迷った服
- コーディネートの幅が極端に少ない服
条件付きの服
痩せたら着る→服を着るためにダイエットを頑張る→ダイエットの目標として服を買うことはやめましょう。服がクローゼットに溜まる原因になります。今回はタイミングが合わなかったと見送りましょう。ダイエットに成功してから買うのでも遅くないです。
特別なおでかけ用の服。特別な日に着るくらいお気に入りの服であるのなら週に3回くらい着たほうがよっぽど気分が上がります。普段使いと特別な日で兼用するのはいかがでしょうか?
試着せずに買う服
先ほどもお伝えしましたが、服を着る前と着た後のイメージは全くの別物です。
似合うと思ったのに!と思っても時すでに遅し。返品という手もありますが、なかなか労力を使いますよね。現に7割近い方が、試着をしなかったことで後悔した経験があるそう。
試着室で迷った服
迷ったということは、自分のなかで何かが引っかかっているということ。
せっかく自分でお金を出して買うのだから、100%納得して買いたいですよね。
”着替えて帰りたい服か、履き替えて帰りたい靴かどうか。その場で着替えて帰れないなら、はっきり言ってやめた方がいいですよ”
人気スタイリストの進言「週2で着る服のみを買うべきです」地曳いく子(じびき・いくこ)
コーディネートの幅が極端に少ない服
このシャツの時は必ずこのズボンがセットじゃないと似合わない!といった感じで限定したコーディネートしかできない服は買うべきではありません。
【服を増やさずに、新しい服を着る方法】
服は増やしたくないけど、流行は抑えておきたい。毎日同じデザインだと飽きてしまうから違ったデザインを着たい。
流行や、あなたの気持ちに合わせて服をレンタルしてみるのはいかがでしょうか?
・服をレンタルするという選択肢
服のレンタルであれば、
- 服がどんどん溜まっていく心配がない
- レンタルした服を購入することもできる
- その時の体型に合わせて服を決めることができる
- スタイリストがあなたの意見に合わせて洋服を選んでくれる
- 流行に合わせてレンタルするから「もったいない」がなくなる
上記のような特徴があるので、今かかえている問題点を解決することができます。
洋服レンタルについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
僕が実際に利用してみてダントツに良かった洋服レンタルサービスを紹介した記事を読む。
今回もご愛読ありがとうございました。
それではまた。
あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。
コメント