ファッションレンタルサービスの利用場面8選!【メンズ向けの意外な活用方法も紹介】

ファッションレンタルを利用するシチュエーションてどんな時だろう?

普段使いできる服から、旅行や冠婚葬祭葬といった特別な行事といったようにファッションレンタルの利用シーンはさまざま。

洋服をレンタルするにしても、どんな時にどんなサービスが適しているのか分からないと利用しにくいですよね。

この記事では、

  • ファッションレンタルをどのようなシチュエーションで利用しているか知りたい
  • シチュエーション別でおすすめのファッションレンタルサービスを知りたい

といった疑問や悩みを解決することができます。

「ファッションレンタルってこんな意外な使い方もあるんだ!」と新たな発見に繋がれば幸いです。

それでは本編へどうぞ!

目次

ファッションレンタルの利用シチュエーション8選

8つの利用場面をメモしている人

最初に、ファッションレンタルを利用するシチュエーション8選を紹介します。

各シチュエーションは以下の通りです。

  1. 普段着をレンタルする
  2. お出かけ服をレンタルする
  3. 勝負服をレンタルする
  4. 今まで着なかった服に挑戦する
  5. パートナーをおしゃれにしたい時に利用する
  6. 礼服をレンタルする
  7. イベント用にレンタルする
  8. アウトドアウェアをレンタルする
  9. 女装用品をレンタルする

シチュエーション別に細かくみていきましょう。

1|普段着としてレンタルする

会社への通勤着だったり、大学への通学着って選ぶのが大変ですよね。おしゃれも気にしないといけないし。

会社への通勤着としてレンタルする

仕事着がビジネスカジュアルの会社員のうち、仕事着を購入するのが面倒だと感じている方が52.8%いる

PRTIMES

出勤前は時間に追われるし、服を選ぶのが正直メンドウ。

かといってオフィスカジュアルなんてものを意識しないといけないから、ある程度は身なりに気をつけなければいけない。

ファッションセンスにも自信がないし、、、ちゃちゃっと、これさえ着ておけばOKみたいな服が欲しいなんて方はファッションレンタルが合ってるかも。

大学への通学用にレンタルする

大学生、特に大学1年生はファッションに頭を悩ます人も多いのでは。

高校生までは制服があるから、通学の時に着る服で毎日頭を悩ます経験なんてしてこなかったですよね。

けど、大学生になると私服で通学しなければいけません。

今までおしゃれなんて考えてこなかったから持っている服が絶妙にダサい。服の合わせ方もよく分からない。

そんな時にファッションレンタルを利用してみると、自分に似合う服がわかるし、おしゃれも勉強できます。

けど、大学生は講義が忙しかったり、友達付き合い、飲み会も頻繁に行われたりして、お財布の中身が寂しいのも事実。

高い服、ブランドの服が絶対におしゃれか?というとそんなことありません。自分に似合う服を着ることが1番のおしゃれなのです。

→こちらの記事で大学生向けのリーズナブルなファッションレンタル会社を紹介しています。(coming soon)

2|お出かけ服としてレンタルする

特別な時間に合わせて、おしゃれな洋服をレンタルして気分を上げていきましょう。

奥様や彼女とのデートに

デート服はお気に入りの服を着ていきたいですよね。

けどお気に入りの服ばかり着ていて、デートの時の服装がワンパターンになっていたなんてことも。

いつもと一味違う服装でデートして、奥様や彼女からの高評価をもらいましょう。

自分でコーディネートするのが不安であれば、プロスタイリストに選んでもらことも可能です。

→プロスタイリストがコーディネートをしてくれるファッションレンタル会社をまとめました。(coming soon)

旅行に合わせて服をレンタルする

旅行に行くと、写真を撮る機会も多いですよね。

せっかくだから新しい服を買っちゃおう!なんて方も多いのでは?

旅行に合わせて買った服は派手だったり、特別感があって普段使いできないのも現実。

そうすると、着ない服がクローゼットにどんどん服が溜まっていってしまいます。

ファッションレンタルで手軽におしゃれになって旅行を楽しみましょう。

3|勝負服をレンタルする

ここぞ!という時に頼りになる味方になってくれます。洋服は相手に自分を伝えるメッセージです。

恋活、婚活用にレンタルする

恋愛対象になるか、ならないかは一瞬で決まります。恋活、婚活は第一印象が命といっても過言ではありません。

では第一印象はどこで決まるか?

1番目は顔ですが、実は2番目が服装なんです。(参考記事:7割以上が第一印象を「顔」で判断してる!中でも一番見ているパーツは…え、そこ!?)

残酷な現実かもですが、世間一般にいうカッコイイ顔であるならば、おそらく婚活、恋活は使っていないはず。

であれば第一印象のポイントは服装で獲得するのがマスト。

ファッションレンタルを利用してプロスタイリストにコーディネートしてもらうのが最善の策といえます。

→プロスタイリストにコーディネートしてもらえるファッションレンタルサービスはこちら

まさとぅー

かくいう私もマッチングアプリ利用者の1人です。

高級レストランに着ていく服をレンタルする

ただのレストランではありません。高級レストランです。

高級レストランだとドレスコードとして「スマートカジュアル」が定められているところがほとんどでしょう。

スマートカジュアルな服装ってなんだ?そんな服もってないぞ!?

大丈夫。ファッションレンタルという方法があります。

高級レストランに通う頻度が高ければ購入するのも1つの手ですが、年に数回であればレンタルした方がおトク。

体型が変わってきた時でも買い直す必要がありません。だから高級料理もお腹いっぱい食べられます。

→スマートカジュアルな服装がレンタルできるサービスはこちら(coming soon)

4|今まで着なかった服に挑戦する

万人受けするような服ばかり着ていたけど、本当はもっと違う系統の服を着てみたい。

けど買って失敗するのは嫌だ。

いざ買おうとお店の前まで行くけど、勇気がでなくて結局買えない。

着てみたい服と似合う服って、別物だったりしますよね。けど、着ずに後悔するのが1番もったいない。

着たい服を着ている時のあなたが1番輝いているはずです。

ただ、正直なところ「まずはお試し感覚で着てみたい」「失敗のリスクを最小限に抑えたい」というのが本音ですよね。

そのような時に便利なのがファッションレンタルです。

→着たい系統に合わせて服をレンタルしてみる(coming soon)

5|パートナーをおしゃれにしたい時に使う

実は、「旦那をオシャレにしてほしい」という奥様方からの依頼も多いみたいですね。(参考ページ:広がる男性向け洋服レンタル 「勝負スーツ」も借りる

自分用に服をレンタルするのではなくて、パートナーをおしゃれにしたかったり、こんな服を着て欲しいという希望を叶えるために、ファッションレンタルを利用するのもありなのですね。

6|礼服をレンタルする

礼服って着る機会が少ないです。当時と体型が変わって、いざという時に買っておいた礼服が着られないなんてことも。レンタルはお財布事情はもちろんのこと、上記のような緊急事態にも対応可能です。

結婚式、2次会用にレンタルする

結婚式に招待されたけど、スーツがない!

リクルートスーツは持ってるけど適してないなんて記事もあるし。けどスーツって買うと高いんだよな。

結婚式用にスーツをレンタルすることもできます。しかもレンタルだから購入するよりお財布にかなり優しいのもポイント。

レンタルだから安っぽい?そんなことありません。

→結婚式用におしゃれで、カッコイイスーツを取り扱っているレンタル会社を紹介(coming soon)

喪服をレンタルする

身内や友人の訃報は突然やってきます。

喪服の黒って光沢やツヤが出ない漆黒色だから、ビジネススーツと並べてみると違いが一目瞭然。

だから「黒いビジネススーツでも大丈夫だろう!」という気持ちでお通夜やお葬式に出席すると結構浮きます。もしかするとお叱りを受ける恐れも。

20〜30代男性であれば、身内や友人の訃報は数年に1度あるかないかでしょう。まだ若いうちであれば喪服をレンタルするのも1つの手ですね。

→喪服レンタルのオススメを知りたい(Coming soon)

7|イベント用にレンタルする

ファッションレンタルは、子どもからおしゃれに思われたいお父さんや、イベントを盛り上げたいあなたの悩みも解決してくれます。

授業参観用にレンタルする

仕事の休みも取れて、初めて授業参観に行くことに。

楽しみだけど、一体どんな服装で行ったらいいのだろう?仕事が忙しくて買いに行く暇もなさそうだし困ったな。スーツだとかたすぎてしまうし、かといって手持ちの服はなんだかダサい。せっかくだから子どもや子どもの友達にも「カッコイイお父さん、おしゃれなお父さん」と思われたい。

実際に、授業参観用にレンタルする方もいらっしゃいます。

授業参観用にファッションレンタルを利用された方の感想はこちら

ハロウィンやちょっとしたパーティーでのコスプレ衣装をレンタルする

イベントが大好きで、せっかくならコスプレをして周りを楽しませたい。

盛り上げ役を任されたから、思い切ってコスプレをしてみるか!

そんな思いで量販店に足を運ぶもどれも似たような衣装ばかり。衣装は安っぽいうえに、結構な値段がするんですよね。

1年に1回の行事だし、お得にコスプレ衣装を手に入れたいのであればレンタルという方法はいかがでしょう?

8|アウトドアウェアをレンタルする

初めての登山、ゴルフ、スキー・スノーボード。先輩や友達から誘われて嬉しい。

ずっと興味があってやってみたかったけど、初めてだからどんな服装で行けばいいか分からない。

張り切って、一式揃えてみようかと思うけど、これから継続的にやっていくかも分からない。

ちゃんと揃えるとなると数万円かかるから、買うのに勇気がいる。

結論、初めてでウェアの購入に迷っているのであればレンタル一択かと。

まずは形から入りたい気持ちも分かりますが、1回やってみて、「もうこりごり!」なんてことになってしまったら、もったいないですよね。

→登山レンタル用品が気になるかた(coming soon)

→ゴルフウェアのレンタルが気になるかた(coming soon)

→スキー・スノーボードウェアのレンタルが気になるかた(coming soon)

9|女装用品をレンタルする

かわいい服を着たいけど、自分に合うサイズがお店に売ってない。

レディース売り場で服をゆっくり見れない。

女装に興味があるけど誰にもバレたくない。

令和の時代になっても性別に関する話はあまり浸透していないように思います。

女装をする理由は人それぞれ。女装レンタルであれば、サイズの問題が解決できるし、こっそり女装したいあなたに合わせて服をレンタルすることもできます。

ガールズクローゼットであれば、メイクセットがもらえたり、動画でメイク法方が学べたりと、その他嬉しいサービスもあります。

まとめ

メモを持って歩き出そうとしている

今回はファッションレンタルのシチュエーション別利用方法をまとめました。

中には、「こんな使い方があったんだ!」とか「こういう服もレンタルできるんだ」と新しい発見もあったのではないでしょうか?

現在、各シチュエーション別にオススメのファッションレンタル会社を紹介したり、深掘りした記事を作成予定です。またお会いできたら嬉しいです。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次