【ひろゆきに学ぶ】考えても決断・行動できない悩みの解決法【結論調べる】

いったい自分は何に対して不安を感じているのだろう。
考えれば考えるほど行動できなくなる。

  • 深く考えすぎてしまって決断できない
  • 未来のことを考えすぎて行動できなくなる

考えても考えても、先に進まない時ってありますよね。

いくら考えても同じところをグルグル回っている。なんとか前に進みたい。

わかります。よけい沼にハマって抜け出せなくなる。ストレス極まりないあの感じ。

今回はひろゆきさんの考えを参考にあなたのお悩みを解決していきます。

それでは本編へどうぞ!

目次

本当に考えていますか?

最初から厳しい現実をお伝えします。

あなたは考え方を間違っている可能性が高いです。

怒る女性

「そんなことない!真剣に考えているから悩んでいるのに!」

まさとぅー

待って!戻るボタンを押すのはまだ早い!

たくさん考えているのに、決断できないって不思議じゃないですか?

自分の頭に答えはない

考えているのに決断できない理由は1つ。

自分の頭の引き出しだけで解決しようと頑張っているからです。

自己解決しようとするから、同じところをグルグル回って、前に進めないのです。

まさとぅー

じゃぁ前に進むためにはどうすればいいの?

「考える」とは必要な情報を「調べる」ことも含む

「調べる」をやらないで「考える」をやる

考える=調べる

情報を調べていない段階で調べても、答えは何もでてきません。

考えるということは必要な情報を調べることも含みます。

まさとぅー

「考えている」けど答えが出ない人は「調べる」をやるといいんですね!

ひろゆきさんの考え方

ここでひろゆきさんの考え方を紹介します。考え方の良い例と悪い例を具体的に説明していきますね。

【良い例】前進できる考え方

自分は将来、何になりたいのだろう?

結論

楽して稼げる人になりたい

楽して稼げる仕事って何があるのだろう?

調べる

AIのエンジニアになろう!

AIのエンジニアになるためには、どういう勉強が必要なのだろう?

調べる

○○という知識が必要で□□という会社に入らないといけないんだ!

○○の勉強ができて□□という会社に入るためには、どういう大学を出ておく必要があるのだろう?

調べる

△△という大学に入る必要があるんだ!

じゃあその道に進んでみよう!

「考える」と「調べる」をやると結論がでて、やるべき行動が見えてきます。

【悪い例】同じところをグルグルする考え方

自分は将来、何になりたいのだろう?

楽して稼げる人になりたい

楽して稼げる仕事って何があるのだろう?

楽して稼げる仕事がわからない & 調べない&自分の頭だけで解決しようとする

考える人「楽して稼げる仕事ってなんだろう?うーん、うーん。何だろう?自分は将来、何になりたいんだろう?」

楽して稼げる仕事がわからず、調べもしないでいると考えがグルグル回ってしまいます。

繰り返しになりますが、

情報を調べていない段階で考えても何も出てきません。

考えるということは必要な情報を集めることを含みます。

決断し、行動するためには調べることが非常に重要なのです。

まとめ

  • 自分で思っているほど考えていない。
  • 考えがグルグルしてしまう方は「調べる」をやらないで「考える」をやる。
  • 「考える」と「調べる」を行うことで結論がでて、決断・行動しやすくなる。

自分の中に答えがあるのならば、自分一人で考えれば答えが出ます。

でもあなたの考えは自分の中にはありません。

将来に対する答えは社会の中にあります。

まずは、「自分は何が分からないのか」を明確にしましょう。

分からないことを本やインターネットを使い調べることで解決の糸口が見つかるはずです。

「何が分からないのか分からない」方にはジャーナリングを用いて頭の中を整理する必要があります。整理方法に関してオススメ記事を用意しました。ぜひご覧ください。

この記事では楽して稼げる仕事をエンジニアと表記させていただきました。

エンジニアの皆様の気分を害してしまっていたら大変申し訳ありません。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

参考動画

詳細はこちらの動画をご覧ください。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次