【まとめ】kemioさんの英語勉強方法5選!教科書で学ぶ表現は使わない

kemioさんはどうやって英語を話せるようになったのだろう。どんな勉強をしてきたのか知りたい。

この記事の結論をお伝えします。kemioさんは努力の天才です。たくさん英語を勉強してきたから、話せるようになったのです。秘訣について、この記事を最後まで読むとわかります。kemioさんはYouTuberやモデルをされていたりとマルチに活躍されています。活動の拠点をアメリカに移していますが、最初から上手に英語が話せた訳ではないみたい。いったい、どのようにして英語を勉強してきたのでしょうか?

  • kemioさんがアメリカに渡った当初の英会話レベル
  • kemioさんが英語を話せるためにやったこと
  • 1番効果的だと話している勉強法

上記の3点を中心に解説していきます。

それでは本編へどうぞ

目次

kemioさんが海外に引っ越したときの英語力は?

活動の拠点をアメリカに移すくらいだから、すでに英語を話せたのでは?と思うはず。海外に引っ越した時の英語力を解説していきます。

  1. 英語が全くできなかった
  2. 自分のことが自分でできない
  3. 入国審査の乗りこえ方がやばい
  4. 高校時の成績は「1」が8個

それぞれ4つのエピソードを詳しく解説していきます。

1|英語が全くできなかった

日本から、ロサンゼルスに引っこすくらいだから、最低限の英語が話せるのだろうと思いますよね?

しかし、引っ越された当初は英語が話せなかったそう。

A〜Zまで言えないレベル

さすがに大袈裟に話されていると思いますが。笑

英語を喋れるようになってからロサンゼルスに引っ越したの?という質問に対して、

「いや、ぜんぜん。ABで言えてCみたいな。今はやっとZまで言えるようになりました。」

kemio、英語まったくできずに渡米!?「A,B,Cがやっと…」

2|自分のことが自分でできない

銀行の口座解説や、アパートの契約など、何かをする時に、誰かの力を借りないと自分では何もできない。日本にいれば自分でできていたことが、アメリカでは人の手を借りないとできませんでした。

動画の2分25秒〜当時大変だったことを話されています。

3|入国審査の乗りこえ方がやばい

→海外の空港に到着すると、入国審査で色々質問されます。例えば、どういう目的できたのか?とか、滞在期間は?等の質問をされます。「まじ何言ってるんだろう?」と質問された内容に答えることができなかったそう。Kemioさんは「yeahとuh-huh」だけで入国審査を乗り切ったと話されています。

アメリカに渡った時は全然英語ができなかった。アメリカに到着した時の入国審査なんて、何言われてるかわからなくて、とりあえず良い感じのテンポでyeahとuh-huhでどうにかなってきたの。

けみお学校やめたってよ。

これらのエピソードから、最初から英語ができたわけではなさそうですね。

けれど、英語ができないで海外に引っ越すのは無謀だと思いますよね。実は勉強ができていた可能性はどうでしょう?

4|高校時の成績は「1」が8個

kemioさんは高校時、通知表に「1」が8個ついたことがあるそう。

また、動画によって偏差値が37や36だったと話されています。

高2で勉強机を捨てて、おばあちゃんにとても怒られたんだとか。

本気で焦った。課題を出して留年をふせいだ

テスト期間って無理

このエピソードから、実は頭がよかった説も当てはまらなそうですね。

いったい、英語がすらすら話せるためにどのような勉強をしてきたのでしょうか?

kemioさんの英語勉強法5選

kemioさんがはどのような方法で英語を勉強してきたのでしょうか?以下にYouTubeで話されていた英語の勉強方法5選をあげてみます。

  • 海外映画や海外ドラマのセリフをマネする
  • ディクテーション(聞いた英語を書きとる)
  • 語学学校に通う
  • 録音して聞き返す
  • 生きている英語に触れる

海外映画や海外ドラマのセリフをマネする

「どうやって英語を話せるようになったのか?」という質問に対して、kemioさんはこう答えています。

人のマネをするのが良いと思います。誰しもが好きな映画とかドラマとか音楽とかがあるじゃないですか?例えば音楽だったら紙とペンを用意して、英語の歌詞で「あ!この単語だ」と思うものを書き出してみる。あとで本当の歌詞と照らし合わせてみて「あ、私聞き取れてるじゃん、こことここの歌詞合ってる」とかそういうのを実際にやりました。

質問コーナーをお久しブリブリに開催するので顔出しなッ!!

みんなも好きな海外映画とか海外ドラマってあると思うの。検索すると台本とかがあるのね。その台本を見ながら、その人の役になりきるの。

皆んなの質問をサバくよ

セリフをマネすると、リスニング力とスピーキング力を鍛えられます。

海外の映画やドラマのセリフをマネすることは、英語を話せるようになる有効な法方です。自然な英語の発音やリズム、アクセントを聞くことで、英語の音に慣れることができます。

どの程度マネできるようになれば良いの?

実際にkemioさんが実演されてる動画があるので紹介します。

この動画でkemioさんが話されている内容は以下のとおり。

You know I’m not fluent speaking English and a lot of people has be asking me how I study English.

私は英語が流暢に話せないので、多くの人にどうやって英語を勉強するのか聞かれます。

So I wanted to show you guys.

だから、みんなに見せたいんだ。

This is haw I study English.

これは私が英語を勉強する方法です。

What would you want to say to Gemma.

ジェマに言いたいことは?

Pretty much I’ll let Gemma know that she is a fat cunt.

ジェマに言いたいことは、「彼女は太ったクソ女だ」

And um the shoes that she gave me were not something that I would particularly buy for myself.

それから……彼女がくれた靴は……特に自分で買うようなものじゃなかった。

They were old maiden type of shoes.

古い乙女チックな靴だった。

And she said that those shoes were meant to be worn on a beautiful woman. 

“美しい女性が履くもの “と 言ってた 

So that’s the case She should have put them back on the lack and she should never even purchase them because she’s unqualified to own those shoes if that’s the case.

そうだとしたら、彼女はその靴を返品するべきだったし、買うべきでもなかった。

And uh I think Jim is just a disgrace.

それに……ジムはただの恥さらしだと思う。

She’s a disgrace to humanity and she’s a disgrace to women who are actually beautiful and classy.

彼女は人類の恥であり、実際に美しくて上品な女性にとっての恥でもある。

「英語を話せる秘訣はこれ!」という内容ではなかったのです。

この動画のすごいところは、kemioさんはメモも何もみずに、動画の内容を話されていることです。

ここに英語を話せる秘訣が隠されていますね。

ディクテーション(聞いた英語を書きとる)

ディクテーションとは英文を聴いて、聞き取れた単語を書き起こす勉強法です。

ディクテーションの効果

  • リスニングスキルが上がる
  • 文法のルールを理解しやすい
  • 新しい英単語を覚えられる

上記の効果があります。ディクテーションは1人でできる勉強法です。「まだ、英語を勉強したばかりで海外の人と英語で話すなんて無理!」と思われている方にもオススメの勉強法です。

kemioさんもディクテーションを英語の勉強に取りれています。

海外ドラマとかで出てくるフレーズとかを、自分でノートにメモって、実際に外で誰かと話すときに使ってみて脳みそに定着させていきました。※kemioさんが動画内で話されている独特な表現を、わかりやすい表現に変えています。

【質問】英語を喋れるようになるには? / 英語が一切出来なかった私は生きてる語学、呼吸してる単語を吸収したよ!

誰しもが好きな映画とかドラマとか音楽とかあるじゃないですか?例えば音楽だったら、英語の歌詞で、自分が「あ、これあの単語だ」と思うものを書き出してみる。あとで本当の歌詞と照らし合わせて、「あ、私聞き取れてるじゃん。こことここの歌詞合ってる!」そういうのを実際にやりました。

質問コーナーをお久しぶりに開催するので顔出しなッ!!
(おまけ)マネできるようになってきたら・・・

台本を見たり、英語字幕をみて真似できるようになったら、シャドーイングしてみると、英語の定着に近づきます。

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英語の勉強の方法のひとつです。具体的には、英語を聞いて、その直後を追いかけるように発音する練習方法です。この方法を使うことで、英語のリスニング力とスピーキング力を同時に上げることができます。

語学学校に通う

kemioさんは2年半ほど、ロサンゼルスにある語学学校に通われていました。基本的な英語を学ぶクラスを修了されています。

英語を学ぶためには、先生から教わるのが1番の近道ですね。

もともと英語に興味はなかったけど、kemioさんの動画をみて英語に興味を持ち始めて、英語を勉強したくなった方もいるのでは。とはいっても、語学学校に通うには資金や時間が必要。

kemioさんは英語をロサンゼルスの語学学校で学びました。しかし、語学学校=海外へ留学ではありません。

海外留学しなくても国内で英語を学習することができます。

例えば、オンライン英会話スクールや、英会話教室、国内留学する選択肢があります。

録音して聞き返す

わからない英語を録音して聞き返すことで、リスニング力が向上します。

聞き取れたけど、わからない単語はGoogle翻訳やDeepLを活用していきましょう。

市役所に行く時はボイスレコーダーを持っていく

わからない英語を録音する→聞き直すを繰り返していたKemioさん。

家に帰って再生して、翻訳して、もう一度市役所に行く。そこでもし、足りない書類があったら、「何が足りないのか?」を録音させてもらっていたというエピソードがあります。

生きている英語に触れる

kemioさんは教科書で学ぶ英語ではなく、実際の会話で使われている英語を意識していました。

「英語を喋れるようになるには実際に英語で会話するのが1番ですか?」という質問に対して、

そうだと思います。語学っていうのは実際に使ってみて脳みそに記憶されると思うんです。

アメリカに引っ越してきて、語学学校に2年間通っていたけど、1番心がけていたのは生きている英語を学ぼうと思ったの。

教科書で学ぶ英語も重要なんだけど、みんなが実際のコミュニケーションの中で使われている、今生きている語学、呼吸をしている単語を学びました。

よく教科書で学ぶ「How are you?」「I’m good. And you?」っていうのは一度も使ったことがありません。

【質問】英語を喋れるようになるには? / 英語が一切出来なかった私は生きてる語学、呼吸してる単語を吸収したよ!

【まとめ】kemioさんから学ぶ「1番効果的な英語学習」

勉強机に座って英語を学ぶだけでなく、実際に使ってみる。これが結論ですね。

英語の勉強は誰でも簡単にできる。だけど、それを取得した後に実際に使うとか、脳みそに定着させる作業が1番難しいと思った。

文法のやり方や単語は書いてれば誰でも覚えるから、それをどう使うのかとか、どういう場面で口から出すのか・・・。

自分で勉強してても気づかない。実際にその言葉を話す人たちと遊んでみたり会話をしてみて指摘をされたり、自分で気付いたりとか。「あ、こういう表現って意外と使わないんだ」とか「こういう言葉は意外と使うのか」とか。自分で実際に絡んでいかないといけないことを最近学んだ。

意志をはっきりしなさいって怒られれて言語文化の違いを学んだわ

ここまでkemioさんの英語の勉強方法を解説してきました。

  • 海外映画や海外ドラマのセリフをマネする
  • ディクテーション(聞いた英語を書きとる)
  • 語学学校に通う
  • 録音して聞き返す
  • 生きている英語に触れる

上記の勉強方法で大事なのは、勉強したままにしないことですね。kemioさんは日々、英語で話して、気づきや修正点を次に活かしています。

「勉強ができないから」とか「もう少し話せるようになってから」ではなく、英語を話しながら勉強していく。これが大切ですね。

勉強したいけど、今まで長続きしてこなかったんだよな・・・

「なぜ勉強が長続きしないんだろう…」そんな風に感じたこと、ありませんか?

勉強が続かない背後には、実は具体的な理由が存在します。こちらの記事ではその深層を解き明かし、あなたの学習効果を最大化するヒントが書かれています。

【社会人の英語学習】なぜ続かない?成功のカギは目標設定にあり!

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次