自宅で英語スピーキングの練習!1人でも大丈夫!アプリを活用した学習のコツ

英語のスピーキングを上達させたいけど、1人でできるやり方とかコツを教えてほしい。

英語を話せるようになるには、実際に話すことが必要だとは分かっているけど、なかなか難しいですよね。

英会話教室やオンライン英会話が必要だと考えている方も多いのでは?実は、1人でも十分に英会話スキルを向上させる効果的な方法があります。

その方法を身につけることで、ライフスタイルに合わせたスピーキングの練習ができます。

  • 費用や時間
  • 場所の制約
  • 恥ずかしさ
  • 学習方法

この記事では、上記の悩みを解決できる具体的な情報を紹介していきます。きっと、あなたの英語スピーキング力アップの手助けになるはずです。

それでは本編へどうぞ!

目次

自宅で英語力をアップ!3つの独学法を紹介

英語を学ぶための最良の場所は、自宅です。なぜなら、自分の学習スタイルとペースを合わせられ、リラックスした環境で集中できるからです。自宅で英語力を向上させる方法は以下の3つです。

  1. シャドーイング
  2. 英会話アプリの利用
  3. 自己紹介の練習

1|シャドーイングで発話力を高める

シャドーイングは、英語を聞いて、その直後を追いかけるように発音する練習方法です。英語のYouTubeやポッドキャスト、映画、音楽などを用いて、

・発音

・リズム

・スピード

・イントネーション

を体感していきます。

シャドーイングには、ネイティブスピーカーの英語を用いるのが良いでしょう。理由は、正しい発音と本場のスピードを感じられるからです。また、聞こえた英語をすぐに発音することで、スピーキング力を磨くのに非常に効果的です。

2|英会話アプリの利用で自宅でも効率的に練習

英会話アプリを活用することもおすすめです。近年、多くの英会話アプリが開発されており、それぞれが独自の手法を取り入れています。アプリでの英語学習は、時間や場所を選ばずに、日々の生活に取り入れやすいのがメリットです。

オススメのアプリは下記で紹介させていただいてます。

3|自己紹介の練習で基本的な表現力を磨く

自己紹介は日常生活で必ず使い、自分を表現する能力が磨けます。自己紹介を練習することで、自分の名前や職業、趣味など、基本的な情報を自然に話せるようになります。

スムーズに話せるようになると、自信に繋がりますね。

なぜ一人で英会話練習が効果的なの?その秘密を解き明かす

一人でも効果的にスピーキングの練習ができます。弱点を克服したり、自分のペースで学習できるといったメリットがあります。自己学習が効果的な理由について、その核心に迫ってみましょう。

自己学習の3つの利点

自己学習の利点は以下の3点です

1|好きな時間、好きな場所で学習できる:

自己学習なら、時間や場所の制約を気にせずに、あなたの最適な環境で学習を進められます。

2|重要な場所を中心に勉強できる:

あなた自身が学習の進捗を管理するため、興味のあるトピックや必要なスキルに焦点を当てられます。

3|自分のペースで進められる:

自分のペースで行えることで、無理なく継続できます。自分に合わないペースで勉強すると、長続きしません。

一人で英会話練習する時のポイント:失敗しないための注意事項

一人での英会話練習は、自分のペースで進められます。英語を学ぶうえで、失敗しない大切なことは何かわかりますか?それは、英語学習の目標設定をすることです。

適切な目標設定

目標設定は学習を導き、モチベーションを保つ重要な手段です。具体的で達成可能な目標を設定しましょう。

例えば、「毎日5つの新しい英語のフレーズを学ぶ」や「毎週1つの新しいトピックについて英語で話す」など、具体的な目標を立てることで、自分の成長を明確に見ることができます。

そして、目標を達成したら、自分を褒めてあげましょう。次の目標に向けての意欲を引き出し、学習を継続するためのモチベーションを維持します。適切な目標設定は、一人での英会話練習の成果を最大化するための有効な戦略です。

英語学習者の9割が挫折経験ありって知ってました?

挫折者に共通していたことがありました。これを知ることで、あなたも英語を挫折しないですむかも。

挫折しないために必要なことを知る

英語ペラペラになる秘訣は「一人スピーキング練習」にあり!

英語を流暢に話せるようになることは、多くの人の目標でしょう。その達成方法の一つが、「一人スピーキング練習」です。一見奇妙に思えるかもしれません。しかし一人で練習することは、英語の流暢性を向上させ、自信を獲得できます。

一人スピーキング練習の重要性

英語を流暢に話すための鍵は、「一人スピーキング練習」です。自分のペースで練習でき、スピーキングの自信を育てることができます。

「一人スピーキング練習」の具体的な練習方法

以下に、自宅で練習可能な「一人スピーキング練習」の具体的な方法を提供します。

スピーキング力を高める方法

✔︎シャドーイング

ネイティブスピーカーの音声を聴き、その発音とリズムを模倣します。

✔︎一人ディベート

一人である主題についてディベートを行うことで、意見を表現する能力を向上させます。

✔︎声を出して読む練習

新しい語彙を自然に使う機会になり、長い文章を話す練習にもなります。

これらの練習を定期的に行うことで、一人でも効果的にスピーキング力を高めることができます。

聴き流すだけでなく理解する!リスニング力を高める秘訣

英語力を全面的に伸ばすには、スピーキングだけでなく、リスニングも重要です。良いリスニング力は、自然に英語を理解し、より明確に自分の考えを伝えることを可能にします。多様なアクセントや表現を理解することで、実際の英語コミュニケーションがよりスムーズになります。以下に、リスニング力を向上させる方法を簡潔にまとめます。

毎日英語に触れる

毎日英語を聞くことで、リスニング力を自然に向上させます。これは英語のラジオ、ポッドキャスト、映画やドラマの視聴を含みます。理解できない部分も出てくるかもしれませんが、慣れることで理解力が上がります。

教材やアプリを使う

リスニング専用の教材やアプリも有効です。これらは特にリスニング力を訓練するためのツールで、初級から上級までのレベルに対応したものがあります。

トランスクリプトを使う

トランスクリプト(英語の書き起こし)を使うと、聞き取りが難しい部分を確認し、理解するのに役立ちます。

シャドーイング

シャドーイングはリスニング力だけでなく、スピーキング力と発音も同時に鍛えることができます。

これらの方法を試し、あなたに合った方法を見つけてください。

もっと効率的に!一人英会話練習のヒントとテクニック

自分ひとりで英会話練習を行うには、以下の2つのポイントが重要です。

楽しみながら学ぶ

楽しむことで、長期的な学習を継続するモチベーションを保つことができます。自分が好きなYouTubeや映画を見るなど、楽しみながら英語に触れる方法を見つけましょう。

適切な学習法を選ぶ

学習法の選択も重要です。シャドーイングやフレーズの反復練習など、自分に合った方法を見つけてください。そして、それらを正しく適用しましょう。例えば、シャドーイングでは初めはゆっくりとしたスピードから始め、徐々にスピードを上げることが効果的です。

以上のポイントを意識することで、一人での英会話練習をより効果的に進めることができます。

一人でも大丈夫!英会話練習3つ秘訣

英会話の練習は一人でも十分可能です。一人での練習はあなたの学習効率を高めるための重要な手段です。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

一人練習のメリット3つ

  1. 自分のペースで学習:あなたの理解度に合わせて進められます。急がず、焦らずに学習できます。
  2. 自信の向上:問題解決の経験と進歩を感じることで、自信がつきます。
  3. 集中力の向上:他の人を気にせず、自分と英語との直接的な関わりに集中できます。

これらの理由から、一人でも英会話の練習は効果的です。試してみる価値は十分にあります。

英会話アプリの活用法:あなたのスマホを学習ツールに

英会話の学習は、英会話アプリを使うことでより便利で効果的になります。スマートフォンやタブレットがあれば、どこでもいつでも学習が可能です。では、どのように英会話アプリを活用できるでしょうか。

アプリ学習のメリット2つ

  1. 利便性:手元のデバイスからアクセスできます。休憩時間や移動中でも学習が可能です。
  2. 多機能:リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの各スキルを鍛えられます。

<H3>試してみる価値があるアプリ</H3>

アプリ名特徴どんな人に合っているか
スピークバディ・豊富で質の良いインプット学習

・科学的な最先端の学習メソッド

・本格的な英会話で実践力が身に付く
英会話に通ったが喋れなかった方

英会話は緊張してストレスが溜まる方

英会話の予約が面倒で辞めてしまった方​
トーキングマラソン
「恥ずかしさゼロの英会話練習」を提供

多様な会話シチュエーション

6秒レスポンス
英語ですぐに返答できる力をつけたい方

英語でパッと話せるようになりたい方

スタディサプリEnglish
リスニングとスピーキングが一つのアプリに統合されている

ドラマ風のリスニングレッスンがあり、英語が必要な現実的な場面に基づいている

最低3分間の学習時間を設定できるため、休憩時間中に学べる

英会話をマスターし、海外旅行で困らないようにしたい方

ネイティブの英語リスニング、スピーキング力を身につけたい方
Real 英会話ネイティブが使うリアルでカジュアルなフレーズを3000以上収録


ディクテーション、発音チェック、スピードクイズなど、さまざまな学習法が用意されている


自分が知りたいフレーズをアプリ作者である英会話講師のテリーさんに直接質問できる

楽しい会話を求める方

日常表現を増やしたい方

現地の人との交流を望む方
ELSA Speak
発音練習

単語の強調練習

イントネーション練習

発音やイントネーションの練習に重点を置きたい方

自分の発音や流暢さをAI技術を用いて評価したい方

アプリ学習3つのポイント

以下のポイントをおさえて、英会話アプリを役立てましょう。

1|アプリの選択

自分の目標やレベルに合ったアプリを選びましょう。

2|日常的な利用

学習を習慣化しましょう。

3|他の学習方法との組み合わせ

アプリだけでなく、他の学習方法とも併用しましょう。

英会話アプリ:新時代の学習法

英会話アプリは、学習の手軽さが最大の強みです。

習慣化に効果的

英会話アプリは英語学習を日常の一部にするのにぴったりです。なぜなら、ちょっとした空き時間でも手軽に英語を勉強できるからです。英語を学ぶ上で、一番大変なのは毎日勉強する習慣をつけること。しかし、英会話アプリを使えば、通勤中や休憩時間など、少しの時間でも勉強できるので続けやすくなります。このように、英会話アプリは英語学習を習慣にするのに最適なツールなのです。

下記の記事で、英語学習を習慣化させる具体的な方法を知ることができます。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

あなたにとって今日が素晴らしい1日になりますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次