【3回目】20代男性のコロナワクチン接種後記録【結局、副反応辛い】

コロナワクチン3回目の接種体験談です。

1回目、2回目と医療従事者枠でワクチンを早期に接種させていただきました。なので3回目も、20代で比較的早い時期に接種できています。

3回目のコロナワクチンの副反応については、まだ未知数なところもあるので不安な方たちが多いはず。

僕の3回目の接種体験談はあくまで一例ですが、あなたの参考になれたら幸いです。

紹介までに、僕の1回目と2日目のコロナワクチン接種記事を載せておきます。こちらもご参考までに。

それでは本編へどうぞ!

目次

3回目ワクチンの副反応について

・厚生労働省の発表(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0101.html)をまとめると以下の通り。

  • 3回目の副反応は、2回目と同等もしくは軽め。
  • モデルナ社の副反応は強めに出やすい。
  • ワキの下が痛みやすい。

ワクチンの種類

ファイザービオンテック社ワクチン

まさとぅー

副反応軽いといいなぁ

【接種者の基本情報】

  • 26歳男性
  • 持病なし
  • アレルギーなし
  • コロナ未感染者
  • ワクチン接種前後で炎症止めの服用なし

上記は1回目、2回目と一緒です。しかし今回は違う点が1つ。実は夜勤明けで、睡眠時間2時間という寝不足の状態でワクチン接種を受けたという点。

まさとぅー

寝てないおれカッコいいとか、そういうキャラじゃないです。

(僕は理学療法士として働いていますが、職場のいろいろな事情で夜勤をやっています・・・)

決して、体調万全とは言えない状態がどのような反応を示してくれるのか見ものですね。

ワクチン接種体験談

ワクチン接種の瞬間

11:00にワクチン接種の順番がまわってきました。

1回目、2回目で副反応どうでしたか?

まさとぅー

38度台の熱がでて頭痛もありました。

あちゃー。こりゃ3回目も覚悟しておいた方がいいかもねー。

まさとぅー

え?まじですか…?

まじまじ。あ、ちなみに注射の後でもお風呂、お酒大丈夫だからね

まさとぅー

え?お酒いいんですか!?

まぁお酒で失敗しなければオッケーよ。僕が学生のころなんかetc…

とお医者様のご友人のお酒失敗エピソードを聞かされながら3回目のワクチン接種終了。

今回も左腕に打ちました。

接種後

やっぱり筋肉注射って痛いですね。

1回目、2回目同様で、接種直後の反応はありませんでした。15分の待機後、無事に帰宅!

7時間後

接種部位の痛みを実感。まだ容易に腕を動かすことが可能。

10時間後

腕を90度くらいまで上げると痛みあり。

ここから体温測定を開始。

・体温36・6度

副反応の無事を祈り、本日は21時に就寝としました。

21時間後

翌朝8時起床

・接種部位の痛みに変化なし。

・体温36・8度

・頭痛なし

・動けるけど、なんだかダルい

・寝過ぎてなのか腰が痛い

22時間後

・体温36・8度

・左ワキが痛い。頻回にワキで体温を測ったからなのか、リンパが影響して痛みが出ていたのかは不明。

・痛みの感じはジンジン・ヒリヒリするような感覚。

24時間後

・体温36・8度

・悪寒出現

・まぶたが重い

・動けるけどダルい

横になったまま気づいたら寝ていました。

27時間後

昼寝から起床。

・体温37・2度

・まぶたの重さと悪寒消失

・腕とワキの痛み継続

・食欲あり

普段と変わらない量の昼食を食べました。

29時間後

・体温37・1度

・動けるけどダルい

・腕とワキの痛み継続

31時間後

・体温37・2度

・動けるけどダルい

・腕とワキの痛み継続

32時間後

・体温37・1度

・動けるけどダルい(パソコン作業しました)

・腕とワキの痛み継続

34時間後

・体温37・1度

・動けるけダルさ継続

・腕とワキの痛み継続

36時間後

・体温36・4度

・腕とワキの痛み継続

・ダルさ消失

この時点で接種後から1日半経過しています。

気づいたらダルさが消失していました。

眠かったので23時に就寝。

43時間後

6時起床。

・体温36・4度

・ダルさなし

・体が軽い

その後は再び熱が上がることもありませんでした。

まだ腕とワキの痛みは継続していました。ただし一貫して生活には支障のない程度です。

熱が下がり、ダルさも無くなったので、記録収集はこの時間で終わりにしました。

まとめ

  • 厚労省が発表している内容と一致した副反応だった
  • 1回目、2回目と比べて、いちばん症状は軽かった
  • 微熱経過で「なんかダルい」感じが1日半続いた

今回の副反応の経過はあくまで一例にすぎないので、参考までにお願いします。

意外と、高熱を出すより微熱で経過するほうがダルさを感じやすいんですね。

今回の3回目ワクチン接種記録で、あなたの不安を少しでも取り除くことができたら嬉しく思います。

今回もご愛読ありがとうございました。

それではまた。

コロナを克服できる日が1日でも早く訪れますように。

いつもご愛読いただきありがとうございます
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次